てんてこまい日和

菜処てんてこまい 栽培日記を公開します。数々の失敗やら、成功やら包み隠さず。

四葉のクローバー🍀

こんばんは てんてこまい代表の辻です。今日は朝から凄い雨☔で、 下仁田方面にいたのですが霧が凄かったーでは、 今日はこちらからご覧ください、今年から四葉のクローバーの栽培に挑戦✌ 今のところ順調に成長中 5枚葉や6枚葉もいたりして、 育ててみると、…

今年こそ、草刈りをサボる!!

こんばんは てんてこまい代表の辻です。今日は陽ざし☀が強かったけど、 風が気持ちいい1日でしたね明日からは、天気がグズりそうで☔、 水をもらった雑草も夏モード全開で攻めてきそうそして毎年のコトですが、 だいたい梅雨☔くらいから、雑草退治が間に合わ…

財務諸表を読んで凹む農家誕生✌

こんばんは てんてこまい代表の辻です。また久々の更新になってしまいました我ながら、フザけたり、 サボることに関しては、超一流⭐。さて今日は、農業から離れて、 てんてこまいの財務について書いてみようと思います前職の経験値もあって、 財務諸表を読む…

~土づくりって、なんぞや?~

お久しぶりです。 菜処てんてこまい代表の辻です。 だいぶ暖かくなってきましたね。☀ 春は穏やかで気持ちいい。(^^)/ そして今日は、「土づくり」について!! 毎年、てんてこまいでは、畑ごとに土壌診断をおこなっています。 こんな感じで土をジップロック…

~開墾のお話 Part3~

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 少しずつ春が近づいて来てますね。 もうアセアセして訳もなく畑をウロチョロしています。(>_<) 今日は開墾の最後の話。 ではでは、早速こちらをご覧ください! 根っこは、何となく抜いたけど、木枝や石はそのま…

開墾のお話~Part2~

お久ぶりです。 てんてこまい代表の辻です。 じわじわと作付けの時期が迫ってきて、 少しソワソワしていますが、今日は開墾の続きを書いていきます!! では最初に、これをご覧ください!! こいつらが、畑を荒らしていてニセアカシアの木です。 ダンプトラ…

明けましておめでとうございます!!

少し遅くなっちゃいましたが。。。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今年も新しく挑戦することが多くて、 騒々しい日々が待っていそうですが、 「失敗も楽しむ。」の精神で頑張ります!! 特に今年はわかりやすい目標があって、 野菜ソムリエの主催する野菜…

畑を開墾してみたよー!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 先週のギックリ腰もだいぶ良くなってきて、 やっと落ち着いて座っていられるようになりました。(^^♪ ほとんど、先週は家にヒキコモリだったのですが、 農業以外の本業?が、とても捗って大満足(^^)!! 小さい…

ぎっくり腰になりましたー!!

お疲れ様です。 菜処てんてこまい代表の辻です。 毎年恒例のギックリ腰。 また、やってしまったよ(=゚ω゚)ノ 重い物を持ったわけでもなく、 下向いてブロッコリー詰めていたら、 突然、腰が砕けたよ。 久々にやばかったー。 佐久に来て4度目のギックリです。 …

秋は黙々と土づくり!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 とっても寒くなってきましたね。 風邪に注意って感じです!! さて、菜処てんてこまいでは、 この時期になると、ひたすら「土づくり」が始まります。 この写真の堆肥は湯気が凄くて、まだ発酵中っぽい?ですが…

久しぶりの更新でーす。

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 繁忙期のブログの更新が本当に難しかったです!! ログイン画面で、寝落ちパターン(-_-)zzz 来年は頑張らなくてはね!! でも、写真はボチボチ撮ってあるから、 思い出しながら作業記録もかねて書いていきまー…

自然農法は難しい!!?

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 暑かったり、寒かったりで、 風邪をひきそうな日が続いていますね。(>_<) 今日は軽井沢のカフェで使ってもらう、 自然農法野菜をご紹介しまーす。 じゃーん!! 今年は、レタスから始めてみました!! なんだろ…

ズッキーニ定植しました!!

こんばんは! 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日もムシ暑かったですね!!💦 朝6時前くらいから、畑をウロチョロしていましたが、 お昼頃には、もうバテバテでした。(>_<) 暑い日は、体力をゴッソリもってかれますね! そして今日は、 ズッキーニ黄色を畑…

スナップエンドウ成長中!!~Part2~

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日はすごい暑かったですね 夏はすぐそこまで来ているのに まだ心の準備が出来ていない気がします。 そして、 暑いのか?暖かいのか? よくわかりませんが、スナップエンドウはかなり元気!! 夏に向けて、テ…

菜処てんてこまい、オリジナルの初夏ブレンド!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 最近、気温が徐々にあがり、 害虫が活発に行動する時期がやってきました。 スナップエンドウも、 アブラムシの被害にあっている株が目立つようになり…(;´・ω・) とうとう今日は、 菜処てんてこまいの初夏ブレンド…

トマト苗も成長中!!(=゚ω゚)ノ

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日は、久々の快晴で気持ちよく作業がはかどりました。☀ そして、 雨続きで寒いし、心配してたけど(-_-;) 自然栽培用のトマト達が無事に成長してる!!(^^) なぜか?!みんな、バンザイしてます。笑 太陽が嬉…

スナップエンドウ成長中!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 佐久は雨が続き、寒い日が続きましたが、 スナップエンドウは順調に成長しています。 今日は久々の太陽を浴びて、嬉しそうな気がします。 そして!! スナップエンドウのネット!! 一人ぼっちで張りました(=゚ω…

ズッキーニのマルチをはりました!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日はズッキーニ畑にマルチをはりました!! マルチを張る機械をマルチャーといいますが、 マルチャーも研修時代から苦手分野だったりします。 というより、 全然マルチャー使ったことがなかった!! けど、度…

トラクターで耕す!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 私達、菜処てんてこまいでは、レストラン、カフェ、個人のお客さん向けに、 低農薬自然農法で少量の野菜達を育てていますが。。。 今は、市場出荷向けに、 ある程度の大きい面積でも野菜達を育てています。 今…

スナップエンドウが発芽しました!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 ついに!! スナップエンドウが発芽しました!!! 実は、種を深く播き過ぎていて、発芽するかドキドキでしたが、 無事に新芽がでてきました。祝!! 固い土を押し上げて出てくる新芽の力には、いつも驚いてい…

スナップエンドウの種まき無事に完了!!

おはようございます!! てんてこまい代表の辻です。 今日はスナップエンドウの種まきが完了しました。 一つ一つタネを植穴に素手で落としていきます。 今回はあまり面積は大きくありませんが、 一人でやっていると何度も気が遠くなりました。 美味しいスナ…