てんてこまい日和

菜処てんてこまい 栽培日記を公開します。数々の失敗やら、成功やら包み隠さず。

~土づくりって、なんぞや?~

お久しぶりです。

菜処てんてこまい代表の辻です。

 

だいぶ暖かくなってきましたね。☀

春は穏やかで気持ちいい。(^^)/ 

 

そして今日は、「土づくり」について!!

毎年、てんてこまいでは、畑ごとに土壌診断をおこなっています。

f:id:tentekomaii:20190312034831j:plain

 

こんな感じで土をジップロックに詰めて、

某検査機関に依頼して土の成分を計ってもらいます。

 

待つこと1か月。(>_<)

f:id:tentekomaii:20190312035332j:plain

こんな感じで結果が届きます。(=゚ω゚)ノ

 

そして、毎年のことですが。

畑ごとにクセがある奴が勢ぞろい!!

 

データを基にして、今年の肥料設計を考えるのですが、

何かを加えると、他の何かのバランスが崩れるみたいな…

 

私は、何をやっているんだろう?!って感じです。(~_~;)

 

他にも、

畑の傾斜や位置も考えて、2,3日間ごちゃごちゃ設計してます。

 

最近気づいたのですが、

何か考え事をしていると下を向いていることが多く、知り合いに気づかないという。

 

きっと、この数日間にも何人かの被害者が出ていたことでしょう。(=゚ω゚)ノ

ごめーんね。

 

ではでは、今日も頑張っていきましょう!!