てんてこまい日和

菜処てんてこまい 栽培日記を公開します。数々の失敗やら、成功やら包み隠さず。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニのマルチをはりました!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日はズッキーニ畑にマルチをはりました!! マルチを張る機械をマルチャーといいますが、 マルチャーも研修時代から苦手分野だったりします。 というより、 全然マルチャー使ったことがなかった!! けど、度…

トラクターで耕す!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 私達、菜処てんてこまいでは、レストラン、カフェ、個人のお客さん向けに、 低農薬自然農法で少量の野菜達を育てていますが。。。 今は、市場出荷向けに、 ある程度の大きい面積でも野菜達を育てています。 今…

スナップエンドウが発芽しました!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 ついに!! スナップエンドウが発芽しました!!! 実は、種を深く播き過ぎていて、発芽するかドキドキでしたが、 無事に新芽がでてきました。祝!! 固い土を押し上げて出てくる新芽の力には、いつも驚いてい…

スナップエンドウの種まき無事に完了!!

おはようございます!! てんてこまい代表の辻です。 今日はスナップエンドウの種まきが完了しました。 一つ一つタネを植穴に素手で落としていきます。 今回はあまり面積は大きくありませんが、 一人でやっていると何度も気が遠くなりました。 美味しいスナ…