てんてこまい日和

菜処てんてこまい 栽培日記を公開します。数々の失敗やら、成功やら包み隠さず。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農法は難しい!!?

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 暑かったり、寒かったりで、 風邪をひきそうな日が続いていますね。(>_<) 今日は軽井沢のカフェで使ってもらう、 自然農法野菜をご紹介しまーす。 じゃーん!! 今年は、レタスから始めてみました!! なんだろ…

ズッキーニ定植しました!!

こんばんは! 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日もムシ暑かったですね!!💦 朝6時前くらいから、畑をウロチョロしていましたが、 お昼頃には、もうバテバテでした。(>_<) 暑い日は、体力をゴッソリもってかれますね! そして今日は、 ズッキーニ黄色を畑…

スナップエンドウ成長中!!~Part2~

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日はすごい暑かったですね 夏はすぐそこまで来ているのに まだ心の準備が出来ていない気がします。 そして、 暑いのか?暖かいのか? よくわかりませんが、スナップエンドウはかなり元気!! 夏に向けて、テ…

菜処てんてこまい、オリジナルの初夏ブレンド!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 最近、気温が徐々にあがり、 害虫が活発に行動する時期がやってきました。 スナップエンドウも、 アブラムシの被害にあっている株が目立つようになり…(;´・ω・) とうとう今日は、 菜処てんてこまいの初夏ブレンド…

トマト苗も成長中!!(=゚ω゚)ノ

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 今日は、久々の快晴で気持ちよく作業がはかどりました。☀ そして、 雨続きで寒いし、心配してたけど(-_-;) 自然栽培用のトマト達が無事に成長してる!!(^^) なぜか?!みんな、バンザイしてます。笑 太陽が嬉…

スナップエンドウ成長中!!

こんばんは。 菜処てんてこまい代表の辻です。 佐久は雨が続き、寒い日が続きましたが、 スナップエンドウは順調に成長しています。 今日は久々の太陽を浴びて、嬉しそうな気がします。 そして!! スナップエンドウのネット!! 一人ぼっちで張りました(=゚ω…